« 豆の宝石 | トップページ | 仙太郎さんのぼた餅 »

ただいま、うちの子たち!

3日間、京都を留守にしておりました。その間、気が気でなかったのが‥‥ 

Img_20150814_163002

大事な“うちの子”たちの水の心配でした。真夏の炎天下のベランダに3日間も放置しておくことがしのびなく‥‥
あ、“うちの子”は、3匹の枝豆くんたちです。

Img_20150814_162943_2

Img_20150814_162925

家族まで巻き込んで、このような仕掛けを作ってもらい、水が途切れないようにして出かけたのでありました。
この「仕掛け」は、麻ひもの両端をナットに結んで、ペットボトルの水を吸わせて水やりをする、まるで「学習・科学」の実験のような水やりシステムでした。
ネックは「植物の鉢より高い位置にペットボトルを設置」せねばならなかったこと。
それを実現するために、洗面所を選んだのでした。それでも心配だから、鉢植えの皿にたっぷり目に水をためて、ペット水が順調に配水されて鉢からこぼれてもいいように、ビニール袋の用心もして‥‥

Img_20150817_195446

結果がこれ。今夜の枝豆くんたち。ペット水は2〜3cmしか減ってなかったけど、水が枯れることはなく、葉っぱが黄緑色になっていたくらいで無事でした。

黄緑色は、明日の朝日を浴びればおそらく大丈夫でしょう。

というわけで、3日間無事に生き延びた“うちの子”たち。セーフ!

秋の収穫期まで、共にがんばるであるぞよ。(゚▽゚*)(゚ー゚)(*^-^)(゚ー゚)

« 豆の宝石 | トップページ | 仙太郎さんのぼた餅 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/61214495

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま、うちの子たち!:

« 豆の宝石 | トップページ | 仙太郎さんのぼた餅 »