« どら焼きは、難しい・・・ | トップページ | コンビニの枝豆 »

豆のドリア

            第1回 赤飯教室のごあんない
日 時  2015年8月8日(土) 11:00〜14:00くらい
場 所  京都市中京区 豆ラボ
参加費  2,500円(実習費用、昼食、復習用持ち帰りの材料代)
 ご興味のある方は、コメント欄にメッセージを。折り返し、ご連絡致します。
 直接の連絡先をご存知の方は、電話でもメールでも入れてください。

*   *   *   *   *

秋メニューのための検証係をしました。北海道産大豆・ツルムスメが使われています。

Img_20150801_174535

カボチャやしめじも入って“ほっこり”とした美味しさです。玉ネギ、ベーコン、雑穀ごはんに粉チーズ ‥‥考えただけで、美味しそうでしょう(*^-^)

20150805_185244

銘柄指定の大豆・ツルムスメは意識して使う初めての大豆かもしれません。

乾燥状態と水煮にした大豆を比べてみると‥‥ ね、まん丸の豆が水を吸ったら、右のような楕円形に変わります。やわらかく、ふくよかなお味。ポクポクとした噛みごたえは、ドリアの中で主張しすぎず、しかし、豆好きにはうれしい存在感。

白いドリアの中に、ほんのり愛らしい大豆色。雑穀ごはんの粒ツブとコーディネートしたハイレベルな豆の使い方だなと参考になります。

このドリアが実際に食べられるのは9月から。詳細はまた、改めて (*゚▽゚)ノ

« どら焼きは、難しい・・・ | トップページ | コンビニの枝豆 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/61044777

この記事へのトラックバック一覧です: 豆のドリア:

« どら焼きは、難しい・・・ | トップページ | コンビニの枝豆 »