« 豆乳スティックビスケット | トップページ | 今年の初 ・黒豆枝豆 »

黒神入りのチヂミ

Kurokami1

Kurokami2

私にとって、初めての豆「黒神」です。こんだけを追いかけてきて、国産の豆でまだ巡り会っていなかったのは、黒神が「雑穀」の売場に並んでいたから。

小さな粒は白小豆スズマルくらいのサイズで、きれいな緑色をしています。

すずやさんの仙台朝市店で買った雑穀売場の豆(豆も雑穀の仲間)を、ようやく開封し‥‥

作ったのは、チヂミでした。

レシピは同じく「豆・雑穀の専門店 すずや」さんの「豆なレシピ」用に考えた

スズマルの塩辛チヂミの応用編です。

応用と言っても、豆を2種類にしただけ‥‥ スズマルを大さじ2、黒神を大さじ2使いました。

Kurokami3

これはチヂミを焼いているところ。肌色の豆がスズマルで、ニラに寄り添う緑色が黒神です。焼き上がると同時に皆で食べたので、完成写真はありません。(^-^;

スズマルでも黒神でも、イカの塩辛に力があるので、同じくおいしく出来上がります。私たちはビールと日本酒と酒席革命をいただきました。笑

« 豆乳スティックビスケット | トップページ | 今年の初 ・黒豆枝豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/60714989

この記事へのトラックバック一覧です: 黒神入りのチヂミ:

« 豆乳スティックビスケット | トップページ | 今年の初 ・黒豆枝豆 »