« ベランダ枝豆2 | トップページ | 緑貝豆 »

フジッコのお豆さん

ローソンで買った「やさい豆」 135g入り 160円(税込)

Img_20150623_145328

大豆とニンジン、こんにゃく、昆布、たけのこが入っていました。
袋から出して盛りつけると、おいしそうに見えました。

Img_20150623_150012

ローソンで売っている「やさい豆」も、
この前ファミリーマートで買った「豆とひじきのサラダ」も、
どちらも同じ神戸のフジッコさんが製造されたものです。
ファミマの「豆とひじきのサラダ」は、正直すごいなと思いました。
ローソンの「やさい豆」は、残念な気がしました。フジッコさん、スミマセン。
豆の食感が、おいしいと思えないのです。
大量生産のヤワヤワ大豆は、瓶詰めのホワイトアスパラを口にしたときのような、噛んで飲み込むのをためらいたくなるような‥‥
世の中の多くの「自分で豆を茹でたことがない人たち」は、これが大豆の味だと思うのでしょうね。。。 もしかすると、高齢者を意識した食感なのかな? とも考えましたが、家庭で煮豆をしていた時代の豆の味を知っている世代も、おそらく私と同じような印象を受けられるのではないかと思います。
「コンビニエンス・ストアのお赤飯」を食べたときと同じくらい、「ローソンのやさい豆」を口にしてさみしい気持ちになりました。
今月は「豆を使った和食」を意識して、豆と向き合います。

« ベランダ枝豆2 | トップページ | 緑貝豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/60666831

この記事へのトラックバック一覧です: フジッコのお豆さん:

« ベランダ枝豆2 | トップページ | 緑貝豆 »