« 黒神入りのチヂミ | トップページ | 豆業界の淳子ちゃんに »

今年の初 ・黒豆枝豆

枝豆が店頭で売られていました。最近は「枝豆」が枝に付く豆だと知らない方もおられるそうですね。

2

京都府産 枝付黒枝豆 398円で、5枝入っていました (*^-^)

秋に買う黒豆枝豆とは大違いのお求めやすい価格です。失礼ながら、そこまで期待せずに蒸し焼きにしました。

3

「両端チョンチョン、塩3回」、豆レッスンの生徒の皆さん、覚えてますか〜?

南部鉄のフライパンに、水洗いした水が残るままの枝豆を入れ、蓋をして蒸し焼きに‥‥ 弱火で8〜10分くらい時間をかけ、様子を見ながら‥‥

いい感じに焦げ目が付いた頃に2回目の塩を軽く振りかけて、煎るように鍋を振り、水分を飛ばして仕上げます。

1

はい。おいしいですよ〜。398円とは思えない!

まだ食べられないくらい小さい実も付いてて、豆が2粒、3粒のがあり、黒大豆自体さほど黒っぽくはなく、緑と薄いグレーが混じったような色でした。

これから盛夏、初秋、秋へと枝豆のおいしいシーズンが続きます。

ビールと枝豆、いいですねぇ〜 (゚▽゚*)

« 黒神入りのチヂミ | トップページ | 豆業界の淳子ちゃんに »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/60714970

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初 ・黒豆枝豆:

« 黒神入りのチヂミ | トップページ | 豆業界の淳子ちゃんに »