« 豆業界の淳子ちゃんに | トップページ | Suger さんの豆のごちそう7 »

チリコンカン味のラタトゥイユ

夏になると食べたいもの、その一つがチリコンカン! ヒーヒー辛いのがおいしいですね。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

レッドキドニーを水浸けし、いつもは1晩つけておくところですが‥‥。
夏ですねぇ〜。5〜6時間たったら、ちゃんと戻っていました。
豆をもどすのにも、ピザを発酵するときのように多少は温度が影響いたします。

レッドキドニーと合わせた食材は、みじん玉ネギ、牛挽き肉、ゼブラ茄子(写真まん中)&トマト缶詰、調味料、香辛料。

上賀茂産のゼブラ茄子は気の利いた八百屋さんに並んでいました。紫色と模様がきれいです。食べやすい大きさに切って、煮込むのですが‥‥(写真右)

ゼブラ模様は、残念ながらトマト煮込みで消えてしまいました。

Photo_11

メキシコ料理のチリコンカンは、豆ビギナーになる前の私がおそるおそる作った豆料理。今ではレシピを見ることもなく、調味料や香辛料は気合いと勘でビシバシ入れて出来上り。

チリコンカンって、香辛料を食べる料理かもしれません。何種類もいろいろ揃えるのは大変なので、チリパウダーという便利な品が売られています。それを使うと便利ですね。

でき上がって直ぐもおいしいけれど、残りを1晩寝かせて翌日食べると豆に味が沁み込んでおります。この度は茄子をたくさん入れたので、ラタトゥイユっぽくもあり‥‥ はい。これにズッキーニやピーマンなどが入ったら、もっとソレっぽいです。

このチリコンカンをアレンジするとパスタソースやグラタン、ラザニアなどにも変化します。豆好きな皆さま、おうちで作るチリコンカン、う〜んと辛くして楽しんでください。(*゚▽゚)ノ

« 豆業界の淳子ちゃんに | トップページ | Suger さんの豆のごちそう7 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/60861300

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカン味のラタトゥイユ:

« 豆業界の淳子ちゃんに | トップページ | Suger さんの豆のごちそう7 »