« 豆なレシピ 〜中締めです! | トップページ | 7月1日は赤飯の日 »

夏越の大祓と水無月

6月30日、ことしもまた護王神社で「夏越の大祓」の茅の輪くぐりをして来ました。

20150630143936

大きな輪っかを左、右、左、正面へと通り抜けます。

これで、2015年前半の悪行の数々は浄化されました。よね?

夏越の祓いにつきものの「水無月」、皆さんはいただかれましたか? ゆるい小豆餡かのこ小豆がのった直角二等辺三角形のアレ(*^-^)

私は油断した隙に売り切れてしまっていました。。。

水無月」って6月の食べ物だと思っていたら、この辺りではけっこう早くや、月を過ぎてしまってからも、売られていたりします。

京都に来るまで知らなかったことが、だんだん当たり前になってきている今日この頃。ふるさとへの土産に買った水無月を父と一緒に食べたけど、水無月を食べ損ねた6月30日が何となく後ろめたい‥‥ 明日もう一度、水無月を探してみよう。

« 豆なレシピ 〜中締めです! | トップページ | 7月1日は赤飯の日 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/60570683

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越の大祓と水無月:

« 豆なレシピ 〜中締めです! | トップページ | 7月1日は赤飯の日 »