« Suger さんの豆のごちそう5 | トップページ | レンズ豆と酸っぱいの »

6月1日のお赤飯

毎月1日と15日は「赤飯の日」。というわけで、6月1日も「赤飯の日」でした。

Img_20150601_090016

朝から炊飯器で炊いた赤飯です。味見用に団子皿によそったら、仏さまへのお供えを思い出しました。

実家では母が、毎朝炊き立てのご飯を神棚と仏壇に供えていました。神さま仏の皆さまがいちばん、私たちの朝ごはんはその後でした。良い時代に良い環境の中で育ててもらったことを有り難く思います。

Img_20150601_093148

我が家には神棚も仏壇もないので、1日と15日にお赤飯を作ったら、その日ご縁のある方々にお配りしています。

昨日のお赤飯は家族と私、Tさん、Uさんのおなかに納まりました。

餅米は京都産、うるち米は八女産、大納言は北海道産です。一度にたくさん炊くより、米2合分くらいのほうが炊き上がりが美味しくできるように感じます。

おついたちのお赤飯、今月も元気に過ごせますように (*゚▽゚)ノ

« Suger さんの豆のごちそう5 | トップページ | レンズ豆と酸っぱいの »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/60225567

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日のお赤飯:

« Suger さんの豆のごちそう5 | トップページ | レンズ豆と酸っぱいの »