« SOYLAB ソイラボ 終了 | トップページ | Suger さんの豆のごちそう4 »

朧八瑞雲堂の「生どら」厚さ7.5cm!

5月8日午後の「朧八瑞雲堂」さん ↓

Img_20150508_140049

あっと言う間に夜になってしまったけど、昨日と今日、2日連続で京都市北区の「朧八瑞雲堂」さんに行きました。美魔女のMさんご推薦の「こ〜んなに分厚い  どら焼き」を買うために‥‥

Img_20150509_093831

Img_20150509_093944

Img_20150509_094244 

小倉、黒ごま、抹茶の3味があります。

ふつうは、午前中で売り切れてしまうそうです。

昨日の無念を晴らすため、今日は開店と同時に伺って、1個ずつ3味とも買いました。

Img_20150509_094506

これは、抹茶のクリームがサンドされた「生どら」です。すごいでしょう、この厚み! 挟んだクリームがダレない工夫がされています。どら焼き生地の内側に小豆のあんこが塗ってあります。抹茶クリームの中にも、小豆が点在しています。

家族か友人の協力なしに、私は一人で一つを完食することはできません。すごいボリューム。こぉ〜んなの食べたら、誰かに話したくなりますよね。見せたいですよね。食べさせたいですよね。

おかげで店には開店と同時に、お客さんが何組も来られていました。私は今朝の2番目、前のお客さんは生どら3個と栗のどら焼きを10個くらい買われていました。は〜! 後の方々も皆、買う気満々のオーラが感じられました。

京都市北区、大宮商店街の向こうのほうにある「朧八瑞雲堂」さん、人気です。私は今日、「生どら 1/2個」と、こし餡入りの「わらび餅2個」を食べました。ヽ(´▽`)/

« SOYLAB ソイラボ 終了 | トップページ | Suger さんの豆のごちそう4 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

同意見!

朧八さん
ボリウムだけで
安っぽいライトな生クリームが
にがてかなー

おもたせやおもてなしには
ちょっと物足りないし、恥ずかしいお菓子かな。

京都の品の良さがないなあ、、、

あの生クリーム
味がイマイチ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/59937766

この記事へのトラックバック一覧です: 朧八瑞雲堂の「生どら」厚さ7.5cm!:

« SOYLAB ソイラボ 終了 | トップページ | Suger さんの豆のごちそう4 »