« gomacro Salon で昼ごはん | トップページ | 「ずんだ餅」と「ずんだ」な和洋菓子 »

1日と15日のお赤飯

Img_20150515_125124_2

毎月1日と15日は、赤飯の日。あなたもどこかで誰かと、赤飯を口にしませんか」と繰り返し伝え続けてきた「赤飯の日」。

Img_20150515_093538_2

きのうに続き、今日も私は赤飯を炊きました。熊本県産の餅米と実家のうるち米、北海道産の大納言を使いました。

先日は家族と友人、その仲間たちが食べてくださって、今日のは11月にママになる友人への差入れに。いつも2合〜4合くらい炊飯器で炊いて、自分で食べるのは、せいぜい赤飯おにぎり1個で、ほかはその日にお会いする方々に手渡ししています。

私にとって赤飯は、誰かを応援したい気持ちのシンボルでしょうか。「おめでとう」「がんばってね」「おなか、すいてない?」

ひとつ90gのおにぎりが、皆さんの身体とココロを元気にしてくれたらいいなと思います。毎月1日と15日は赤飯の日。赤飯をもらってくれた人の半分は、なんとなくでも覚えてくださっているのかも‥‥(*^-^)

« gomacro Salon で昼ごはん | トップページ | 「ずんだ餅」と「ずんだ」な和洋菓子 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/60020555

この記事へのトラックバック一覧です: 1日と15日のお赤飯:

« gomacro Salon で昼ごはん | トップページ | 「ずんだ餅」と「ずんだ」な和洋菓子 »