« 上賀茂手づくり市へ | トップページ | Suger さんの豆のごちそう3 »

ファミマ「豆とひじきのサラダ」

この前の豆レッスンで、参加スタッフさんに

「せっかくコンビニで豆を使った食品に目がとまったんだったら、買って食べてみようよ。自分たちの店で出しているものだけじゃなく、世の中の人々がどんな豆を味わっているのか、知っておくのも必要な気がする」というような話しをしました。

Img_20150424_133427

人様にエラソーなこと言うだけじゃ、いかんよね。

と思ったので、自分でも買ってみました。ファミマの「豆とひじきのサラダ」、

75g入り 131円でした。製造者は神戸のフジッコさんです。

Img_20150424_134530

枝豆、こんにゃく、コーン、大豆ガルバンゾーレッドキドニー、にんじん、ひじきが入っています。豆は4種類も使われていました。

梅肉と昆布と節もの、酢などで調味されていて、さっぱりと食べやすいです。小さいこんにゃくの使い方も上手だなと思いました。何の違和感もなく、ふつうにおいしいです。豆の茹で加減(蒸し加減?)も程よく、ちょうど良い食感に仕上がっています。

上の写真、サラダ菜とオレガノは私が添えたものだけど、袋から出すだけでちゃんとした一品になりますね。さすが、フジッコさん。これを131円で売るファミマもすごい。自分で同額で作るのは不可能です。

インドネシアの枝豆、タイのコーン、日本の大豆カナダ産のひよこ豆アメリカ産のレッドキドニー、中国産のひじき‥‥世界の食材が仲良く一つにまとまった「豆とひじきのサラダ」でした。

« 上賀茂手づくり市へ | トップページ | Suger さんの豆のごちそう3 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/59772287

この記事へのトラックバック一覧です: ファミマ「豆とひじきのサラダ」:

« 上賀茂手づくり市へ | トップページ | Suger さんの豆のごちそう3 »