« 御城之口餅【おしろのくちもち】 | トップページ | 豆来る(まめきたる)3 »

ラムレーズンあんこ

Suger さんに感化され、最近、洋酒とあんこの組み合せに凝っています。

Image

作ったのは小豆のあんこにラムレーズンを混ぜたもの。

小豆は「親分」こと、北海道・遠軽の辻本宜子さんが送ってくださった北海道剣淵町・澤山ファーム産の小豆(しゅまり)を使いました。

レーズンは冷蔵庫に残っていた輸入もの、ラム酒は製菓用の小瓶のもの。

砂糖はグラニュー糖をいつもより少なめに入れ、ゆるゆるに戻したレーズンを最後に混ぜました。

あんこが冷えるとき、ずいぶん水分が飛んでしまうので、レーズンを浸した残りのラム酒も加えて、ユルイあんこに調えました。

クラッカーの塩分が助けになって、なかなか好い感じ(だと思います)! 今どきの洋菓子に合わせてイケルかも‥‥
さて、次はどんな組み合せを試してみようかな‥‥(*^-^)

« 御城之口餅【おしろのくちもち】 | トップページ | 豆来る(まめきたる)3 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/59745881

この記事へのトラックバック一覧です: ラムレーズンあんこ:

« 御城之口餅【おしろのくちもち】 | トップページ | 豆来る(まめきたる)3 »