« 秘伝豆のポテサラ | トップページ | 『むしやしない』の京マカロン »

赤飯を作りたい

毎日毎日、豆を煮ています。2種類、3種類、お天気を気にしながら‥‥

Img_20150315_090647_2

3月15日、赤飯の日。なのに、黒豆ごはんのおにぎりを作りました。
ギリギリまで迷って、やはり「赤飯は、まだ早い」と思い留まりました。
豆は丹波篠山  小田垣商店の『大玉丹波黒大豆 飛切極上』を使いました。本当は、おにぎりにするには豆がデカすぎ、勝ちすぎると思うのですが‥‥ 今日ばかりは、最上級の応援の気持ちを届けたかったのです。
フライパンに極弱火で、扱いやすい大きさの黒豆の2倍くらい時間をかけて煎りました。
おそらく私は、人様のお慶びごとを一緒にお祝いしたり、がんばっている人たちを応援したり、そういうことが好きなのです。
豆で誰かを元気にすることができたら、本望です。
4月12日、その結果を待ってお赤飯をお届けしたい。そのためにも1ヵ月弱、できる応援をしていこうと思います。

« 秘伝豆のポテサラ | トップページ | 『むしやしない』の京マカロン »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/59277274

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯を作りたい:

« 秘伝豆のポテサラ | トップページ | 『むしやしない』の京マカロン »