« お坊さんに教わった料理 | トップページ | Feve カシュー×Sakura »

さくらごはん

アッという間に土曜日。今週もあちこち訪ね歩き、様々な出来事がありました。

“ぴーす”な日々を過ごしております。
京都でも、さくらの花が咲き始めました。
そこで、赤飯好きのあの人への差入れに、さくらごはんを作りました。

Img_20150326_103607_2

Img_20150326_103709_3

Img_20150326_111303

札幌の伊藤美由紀さんレシピの「さくら咲くお赤飯」を参考に‥‥

豆は残念ながら「さくら豆」ではなく、「くり豆」を使いました。土鍋で2カップのところを、すべて半量にして‥‥

そしたら、お焦げはあるのにちょっとヤワ飯な出来上りに‥‥。仕上げに桜の花の塩漬けをのせて‥‥

Img_20150326_140748_2

おかずもないのに「さくらごはん」だけ、一心に食べてくれたKさん、ありがとうございます。感想は「さくらの花がちょっと多いですか?」と。善良なるダメ出しのみ。あー、なんて良い人でしょう。

改善点

・水加減を再検証する

・さくら豆を「くり豆」に変えるとき、赤米と黒米の感覚で量を控えめにする

・さくらの花は、ほどほどに

ヨシ、これで次はきっと美味しくできます。(*^-^)

さくらごはん、また作ろ〜っと。(゚▽゚*)

« お坊さんに教わった料理 | トップページ | Feve カシュー×Sakura »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/59437622

この記事へのトラックバック一覧です: さくらごはん:

« お坊さんに教わった料理 | トップページ | Feve カシュー×Sakura »