« めぐりんさんオススメのパン屋さんで | トップページ | 鬼さん、こんにちは。 »

2月1日、赤飯の日

毎月1日と15日は、赤飯の日。そう言い始めて、そろそろ5年? 6年?

Img_20150201_212240

今日の赤飯は、餅米3:うるち米1(含む赤米)

豆は、かのこ小豆です。甘いお赤飯を作りたくて、中村製餡所の「かのこ小豆」を使わせていただきました。甘酢生姜を添えています。

小豆の煮汁の代わりに赤米の色をいただいて、うっすら赤みが出せるかな‥‥と思ったのですが、そこまで赤くなりませんでした(赤米は大さじ2杯入れています)。プチプチとした食感が、かのこ小豆のやわらかな甘さを引き立ててくれています。

これから春に向けて、甘いお赤飯もいいですよ。お試しください。(゚▽゚*)

« めぐりんさんオススメのパン屋さんで | トップページ | 鬼さん、こんにちは。 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/58782303

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日、赤飯の日:

« めぐりんさんオススメのパン屋さんで | トップページ | 鬼さん、こんにちは。 »