« 赤大豆 豆乳 | トップページ | 豆来る(まめきたる) »

黒豆パウンド

豆なレシピ「紅しぼりのパウンドケーキ 」をアレンジして、黒大豆で焼いてみました。

Img_20150224_150801

豆は、勉強のために買った小田垣商店の丹波黒大豆 煮豆を贅沢に使わせていただきました。お正月の黒豆のような醤油味ではなく、砂糖と少しの塩が入っている煮豆です。

もっと、しっとり感を出そうと思ってバターの分量を増やしたのですが‥‥ 後で気付いたら、牛乳を入れ忘れていました。。。

「しっとり」と言うより「さっくり」としたパウンドケーキ。サブレっぽい食感で、これはこれでアリかな (*^-^) と思える味に仕上がりました。

やっぱり中に入れる豆は、糖度を高くして時間をかけて腰を抜いたもののほうが、焼菓子には合うのかもしれません。インゲン系の豆は水分が飛びやすいので、上手に糖分の膜を作ってあげないと、生地に水分を持っていかれてしまうようです。

世の中に、おいしいお菓子がたくさん売られています。豆を使ったお菓子に関しては、素人さんや工場の生産者さんより少しはわかっている、くらいのレベルまではなりたいです。
本当においしいお菓子は、菓子職人さんやパティシエさんが作られる足元にも及びません。張り合えるのは、1回か2回作るだけの材料の良さくらいでしょうか‥‥

« 赤大豆 豆乳 | トップページ | 豆来る(まめきたる) »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/59047100

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆パウンド:

« 赤大豆 豆乳 | トップページ | 豆来る(まめきたる) »