« 2015 新春仕込み味噌づくりの会 | トップページ | 子どもの脳の発達には豆 »

「こしあんもなか」と「あんトースト」

Img_20150120_080239

Img_20150119_081551 

中村製餡所で買った こしあんもなか(左)と、

中村製餡所のこし餡をのせた「あんトースト
そぼ降る雨の日、姪っ子の合格祈願を兼ねて北野天満宮へ。
そして、中村製餡所にも寄らせていただきました。
あんトーストに使うのは、粒あんですか? こし餡ですか?」
どちらも使います」と中村吉晴さん。
私が好きなのは粒あんで、こし餡でないと食べない人にも食べてほしくて「こし餡」をチョイス。
あんトーストという食べ方を発明した人は、天才ではないかと思います。
中村製餡所のあんこ、スーっとキメが整った上品な甘さ。絶品です。
パリッと軽い食感のもなかのタネも香ばしくて‥‥ 時々口にすると、改めてそのおいしさを実感します。
あん焚き10年でしたっけ? おいしいアンコが作れるようになりたいです。

« 2015 新春仕込み味噌づくりの会 | トップページ | 子どもの脳の発達には豆 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/58646409

この記事へのトラックバック一覧です: 「こしあんもなか」と「あんトースト」:

« 2015 新春仕込み味噌づくりの会 | トップページ | 子どもの脳の発達には豆 »