« 本日のべっぴんさん | トップページ | SOMEBODY'S NIGHT in 百練 »

蒸しパン

Img_20141105_153112

Img_20141105_154234

蒸しパンって、自分で作ったことありますか?

おそらく「のどか史上はじめての蒸しパン」を作りました。
それが‥‥ 思っていた何倍もカンタンにできてしまい、できあがった喜びに浸らせていただきました。
ふんわり、ふっくら、ほわ〜んと甘いの‥‥。
そもそも「蒸しパン」って、子どもの頃にお母さんが作ってくれたか、くれそこなったか、くらいの歴史あるおやつだと思います。
赤飯のそれとちょっと似ていて、赤飯を蒸すにおい、炊き上がるにおいと、蒸しパンの湯気の記憶は、同じ時空をただよっているような‥‥
粉とベーキングパウダー、砂糖と塩と卵と牛乳、それぞれ混ぜて、合わせて型に入れ、豆を散らして蒸し器で10分。たったこれだけで出来てしまいました。
その感動は、初めて自分で赤飯を作ることができた日のヨロコビと似ています。

Img_20141105_145822

Img_20141105_154404

森光商店 KOKUDAYORIの「ひと味ちがう ゆで豆 」を使いました。
レッドキドニー、青えんどう豆、白いんげん豆、大豆、ひよこ豆がミックスされています。
蒸しパン、また作ろ〜っと♪

« 本日のべっぴんさん | トップページ | SOMEBODY'S NIGHT in 百練 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/57905700

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸しパン:

« 本日のべっぴんさん | トップページ | SOMEBODY'S NIGHT in 百練 »