« あんこは、人をしあわせにする | トップページ | 四谷 たい焼き「わかば」 »

豆名月

きのうは台風18号を東京で過ごし、ヘトヘトになって京都にもどりました。
せっかくの「豆名月」を思い出したのは深夜のこと‥‥
よって、一日遅れの「豆名月」です。
「豆名月」とは「十三夜」の異称で、ほかに「後(のち)の月」「栗名月」とも呼ばれます。旧暦で9月13日の夜、新暦では10月の中・下旬にあたります(今年は10月6日)。
十三夜をおしみつつ、Mちゃんからおくられた帯を結ぶことに (゚ー゚)

Img_20141007_132816

ね、十三夜と十四夜のお月さまが豆ツブのようにたっくさん並んでいるでしょう
 (*゚▽゚)ノ では、お茶のお稽古に行ってきま〜す♪
:::: 10月8日の追記 ::::
ただいま、皆既月食中。先ほど獅子舞に頭を噛んでいただきました。

« あんこは、人をしあわせにする | トップページ | 四谷 たい焼き「わかば」 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/57604432

この記事へのトラックバック一覧です: 豆名月:

« あんこは、人をしあわせにする | トップページ | 四谷 たい焼き「わかば」 »