« タマフクラと赤えんどう | トップページ | 豆ばん屋 アポロ »

ただ茶豆(上等枝豆)

ある日の晩、風神 四条高倉店 のカウンターで、ひとりゴハンの私に気を遣って、高橋店長が話しかけてくださいました。

高「行きつけの店って、どこですか?」
の「・・・ 無言」
困った。私には、行き着けと言えるほどの店がない。いつも、ひとりゴハンだから、マメラボで適当にサッサと済ませてしまう。。。 行きつけの店・・・
あった!
唯一、「行きつけ」と言って許してくれる(かもしれない)店が・・・

Img_20140911_222633

Img_20140911_220450

ハジメちゃんがカウンターに居て、ニレちゃんやスタッフの皆さんに混じって、お客のような客ではないような店主が、振る舞い酒や振る舞いおかずに廻る店。
過日、私への振る舞いは「あしたのジョー」でした。
誰もできんよね〜、このニクイ心遣い。

Img_20140913_134042

上等枝豆には、(ただ茶豆)とカッコ書きされていました。

Img_20140911_220515

茶豆の若いのは「だだちゃ豆

ただ茶豆」はタダ(無料)の茶豆であるはずがなく、

ただひたすら茶豆であろうとする豆を指したカッコ書きであろうと推察しながらいただきました。

ハジメちゃん、バッキーさん、いつもありがとうございます。(◎´∀`)ノ

« タマフクラと赤えんどう | トップページ | 豆ばん屋 アポロ »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/57360515

この記事へのトラックバック一覧です: ただ茶豆(上等枝豆):

« タマフクラと赤えんどう | トップページ | 豆ばん屋 アポロ »