« Mちゃんと栖園へ | トップページ | ごろっと大豆のグラノーラ »

10月は虎豆

Img_20140923_141624_2

晴れやかな祝日、マメラボで虎豆のウォーミングアップをしました。

北海道産の虎豆。可愛いです。とっても‥‥
虎豆のもよう、神さまが描いたとしか思えない。
1コ1コ、ぜ〜んぶ違う模様なのです。
袋の中で集合してると肌色と茶色と白が穏やかに調和して‥‥。
昔むかし、「出張のおみやげに‥‥」と虎豆と黒豆を買って来てくださった方がおられ、それ以来、私にとって虎豆は特別な豆
新豆の季節に合わせ、先にレシピを考案中。
本日、こんなものを作りました。

Img_20140923_141701_2

クルミ入り虎豆マッシュ

新豆と准新豆、茹で加減が変わります。茹で時間をもう少し長くして、マッシュしやすいほうが美味しいかなと思いました。

・アイスに添える

・トーストにのせる

・パンケーキと一緒に

どれもきっと、合いそうです (・∀・)

« Mちゃんと栖園へ | トップページ | ごろっと大豆のグラノーラ »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/57467804

この記事へのトラックバック一覧です: 10月は虎豆:

« Mちゃんと栖園へ | トップページ | ごろっと大豆のグラノーラ »