« ピッツァ サルヴァトーレのランチ | トップページ | 今日の植物園 »

百練にて「黒崎の上等枝豆」

Img_20140731_215858

Img_20140731_215204

昨晩の舎弟は、ロマンさん。
20代で3児のチチ、尊敬します (゚▽゚*)
百練恒例の木曜祭、リッキー・マーティンが鳴ってたか、鳴ってなかったかは気付きませんでしたが‥‥
いつものようにカウンターで「本日のおすすめ」を物色しながら見つけたのは‥‥
上等枝豆480
黒崎茶豆)  の文字。
「ハジメさん、黒崎ってどこやろ?」から始まって、産地は千葉から新潟へ。
黒崎って私の記憶は・・・北九州なのです。

Img_20140731_214630

Img_20140731_215341_2

黒崎の枝豆は、固茹でで出てきました。
黒崎の枝豆はコクがあり、ほのかな酸味も感じました。
茶豆とあるので、1粒ずつチェックしていると、右の写真のように、かすかに茶色を思わせる豆を発掘!
けっこう見たけど、茶豆の枝豆は緑色が多かったです。
ちなみに、黒豆枝豆の枝豆は薄紫色がかったものやグレイっぽいのなどが見られます。
その土地土地で、枝豆もいろんな種類と味があって、面白いです。
ハジメさんいわく「盆過ぎたら、また別のとこに変わるし」とのこと。
そりゃ〜、チェックしに行かねば‥‥
路万さんがもうちょっと早かったら、黒崎茶豆を一緒につまんだのにね‥‥ (*^-^)

« ピッツァ サルヴァトーレのランチ | トップページ | 今日の植物園 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/56959500

この記事へのトラックバック一覧です: 百練にて「黒崎の上等枝豆」:

« ピッツァ サルヴァトーレのランチ | トップページ | 今日の植物園 »