« 今日の植物園 | トップページ | 若冲も豆好き? »

昨日の植物園

京都府立植物園の探検記 その2

Dscn9788_2

この写真は撮影中の筆者。そういうわけで、昨日のつづきです。
植物園には、いくつかの豆なスポットがありまして‥‥
1.トウサイカチ ‥‥‥豆のなる木
2.ツタンカーメンのエンドウ豆‥‥‥赤えんどう?
3.藤‥‥‥食堂のところに藤棚があります。藤も豆なり、ですね。
4.黄色い藤‥‥‥植物園のどこかにあるので探検してください。
5.萩‥‥‥秋に花が咲きます。萩も豆なり。どこかにあるはず、たぶん
6.これから書く「世紀の新発見!!」

Img_20140802_083519

Img_20140802_083528

本当は世紀の新発見でもなんでもないのだろうけど‥‥
土曜朝に初めてみました。
植物園に新たにできた北山通り沿いの賀茂川寄りの入口から入ると‥‥
入口から入ったら気がつかないのに、帰りに出口として通るつもりで門のあたりに近づこうとすると見つかります。
アメリカキササゲ」という名前、初耳です。由来はたぶん、アメリカの黄色いササゲ(豆)だと思うのです。
ササゲ」って、お赤飯を作るときに使う割れにくい豆。北海道産、岡山産などが売られていたりします。ちょっと高価です。
茎ではなく、木に結実した豆のサヤ、これです。

Img_20140802_083506

ね、とってもでしょう!!
「植物園に豆のなる木があるよ」とトウサイカチのことを紹介してたけど、このアメリカキササゲさんも、「植物園にある豆のなる木」ですよ。
もしかすると、この木がじゃんじゃん大きくなって、雲の上まで伸びて行って、「ジャックと豆の木」の「豆の木」になるのかも‥‥
植物園にある豆のなる木、ご興味のある方はご自身の肉眼でお確かめください。
府立につき、お一人さま200円で広大な植物園が存分にお楽しみいただけます。

« 今日の植物園 | トップページ | 若冲も豆好き? »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/56971350

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の植物園:

« 今日の植物園 | トップページ | 若冲も豆好き? »