« 豆なイタリアン | トップページ | とうふアイス »

食べられる粽(ちまき)

Img_20140717_121215_4

Img_20140717_121035_7

通りがかりに見かけた山鉾巡行、思わず駆け寄ってカシャ!

京都・祇園祭の前祭は、本日がクライマックス、今頃、神輿渡御でにぎわっているはずです。

祇園祭の鉾町で売られている粽(ちまき)は、家の玄関などに厄よけや無病息災を願って飾るもので、ふつうは食べられない粽です。

京都に来た最初の年は「え〜、ちまきなのに食べられないの???」と疑問に思ったものでした。

今年、豆ラボの近くで見つけた祇園祭の食べられる粽。

Img_20140717_123235

栗阿彌さんで売られていました。黒と白、それぞれ1本330円です。

紐をほどくと、本当のお餅が入ってて、粽らしい粽に、なんだかホッとしました。

前祭用は本日まで、後祭では7/22から販売されるとのこと。甘〜い粽ですよ。

« 豆なイタリアン | トップページ | とうふアイス »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/56819285

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられる粽(ちまき):

« 豆なイタリアン | トップページ | とうふアイス »