« 夏はカレー | トップページ | まるで主婦のような・・・ »

豆な昼食会

豆ラボにお客さま有り。Kご夫妻と1歳半のEちゃん。

Img_20140615_121326

豆料理にご関心をお持ちのKご夫妻のために、豆づくし‥‥
師匠の御本「ほとめきごはん」を参考書に、手亡豆の九変化を実践しました。
1.水煮した手亡豆を、そのままの味で食べる。
2.手亡豆水煮に塩をかけて食べる。
3.2にオリーブオイルと黒コショウをかけて
4.2に白ワインビネガーとオレガノをかけて
5.2に白ワインビネガーとディルをまぶして
6.手亡豆水煮を白みそと黒ゴマで和えて
7.手亡豆水煮をしょうゆと七味で和えて
8.手亡豆水煮をハチミツとシナモンで和えて
9.手亡豆水煮をハチミツとクローブで和えて
一つの豆が、いろ〜んな味に変化する。和にもなれば、洋にも、甘味にも‥‥
豆って偉いなぁ、とあらためて思いました。

Img_20140615_121329

Img_20140615_121334

Img_20140615_121348

Kさんと一緒に豆ラボ・キッチンで作ったのは‥‥
写真左から
丹波黒大豆のじゃこおろし和え、
薦池(こもいけ)大納言と玄米ごはんの洋風お赤飯
     &
・Iさまよりちょうだいしたカツオのたたき土佐づくり、鰹の小鉢
・Oさまよりちょうだいした福砂屋の手作り最中
・Hさまよりちょうだいしたオリオンビール
豆ラボは今日も、いただきもの天国。ごちそうさまでございます。
豆を真ん中に昼食会。たとえサムライJAPANが勝たなくても、すこぶるしあわせな時間‥‥
Kさま、奥さま、Eちゃん、ありがとうございました。「またきてね〜 (*^-^)」

« 夏はカレー | トップページ | まるで主婦のような・・・ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/56507458

この記事へのトラックバック一覧です: 豆な昼食会:

« 夏はカレー | トップページ | まるで主婦のような・・・ »