« 東急ハンズ京都店で買いました♪ | トップページ | 青えんどうシェイクとフェジョン・トマト »

黒いんげん

豆なレシピ」、7月のテーマ豆は黒いんげん

Img_20140626_140919_2

別名を「フェイジョンプレット」といい、ブラジルの国民食に欠かせない豆だそうです。ボリビア産の黒い豆。
ボリビアってどこだっけ??? 調べてみると、ブラジル、ペルー、チリ、アルゼンチンに囲まれた南アメリカにある国でした。
W杯をやっているうちに、と思って選んだ豆だったけど、日本は負けて、ザッケローニ監督は辞任して、本田はイジけ顔で‥‥ なんだかいつも、間が悪い私です。
しかし、ブラジルの国民食と言うのであれば、日本の米かラーメンか鮨みたいに食べられているわけで‥‥ きっと、幅広く面白い展開をしてることでしょう。

フェイジョンプレットの1品目は基本中の基本、フェイジョアーダから、自分流に作ってみようと思います。

« 東急ハンズ京都店で買いました♪ | トップページ | 青えんどうシェイクとフェジョン・トマト »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/56618728

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いんげん:

« 東急ハンズ京都店で買いました♪ | トップページ | 青えんどうシェイクとフェジョン・トマト »