« クスクスと青えんどう | トップページ | 夏はカレー »

おいしい塩えんどう

朝、寄り道して食材を調達して来る近くのスーパーで、こんな商品を見つけました。

Img_20140613_140553

Img_20140613_141111

6月のテーマ食材は青えんどう豆。と思っていたら‥‥
名古屋市・イチビキさんの商品です。
青えんどうの蒸し豆、150g入り 税込で100円になるよう売られていました。
商品名に「おいしい」と付けるのは、牛乳が始まりだったでしょうか‥‥
この価格で、よくできてるなと思います。裏書きには「えんどう豆(ニュージーランドまたはカナダ産)」と書かれています。
ニュージーランドとカナダって、確かずいぶん遠い国どうしのはず‥‥?
赤穂の天塩とアミノ酸系調味料で味付けされています。確かに、ビールのつまみや混ぜ込むだけの豆ごはんなど、手軽に食べられそうです。
イチビキさんは、赤飯セットで知った会社です。豆を扱う食品メーカーで味噌や醤油も作っておられる会社のようです。

*** 慌ただしい週でした。今週も豆料理をたくさん作りました。

青えんどうとクスクスのサラダ(レシピは間もなく公開)
・豆ラボの人気おかず「ひよこ豆の明太ペンネ
前川金時とパプリカのヨーグルト和え
** 豆を使わない出しもの
・高知直送 カツオのたたき
・カツオのたたきとオクラ、山芋の和え物
・茄子のごま汁
・キュウリと蕪のディップ
・白い雑穀ごはん
・赤米ともちきびのごはん
* 日曜日は、スペシャルなゲストがお越しになる予定です♪

« クスクスと青えんどう | トップページ | 夏はカレー »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/56486090

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい塩えんどう:

« クスクスと青えんどう | トップページ | 夏はカレー »