« 豆なイヤリング | トップページ | 虎屋の桜餅 »

えび豆

今朝、いつもは自転車で行くところに地下鉄で行きましたところ、思いがけずの発見が‥‥

Dsc_2386

Dsc_2385

Dsc_2388

琵琶湖の「川えび」!
あ、これって、えび豆を作る必需品!
と思ったら、隣に「えび豆」が売られていました。
大豆はマメラボに何種類もあるし、自分でつくるには「川えび」を買わねば‥‥
しかし、私は「えび豆」を食べたことがありません。正規「えび豆」を食べてから作るほうが、味にブレがないはず‥‥

Dscn0095_2

うなぎの「ふなもと」さん謹製 えび豆

純正の「えび豆」は海老と昆布出汁の味がしました。ほんのり甘みもあって、大豆はとろんとなめらかで、えび味の煮汁をたっぷり吸ったふくよかな味がしました

次に買うのは「川えび」です。

あ〜、探検に出たい!

豆・豆料理探検家よ、旅に出よ。こもるな。空は果てしなく、どこまでも広がっている。一カ所に留まってはならない。

あー、そろそろ春の虫がうごめき出したか‥‥

« 豆なイヤリング | トップページ | 虎屋の桜餅 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/55334105

この記事へのトラックバック一覧です: えび豆:

« 豆なイヤリング | トップページ | 虎屋の桜餅 »