« 「あずきさん」と「くぎ煮」 | トップページ | えび豆 »

豆なイヤリング

Dsc_23831

豆ラボにお客さま2人。NちゃんとTクン、2つ違いの二人はS会の仲間です。

Nちゃんはアクセサリーのお店を経営してて、学校の先生もしています。そのNちゃんからのプレゼント‥‥ ふふふ。豆のイヤリング〜 o(*^▽^*)o

左端と右から2番目は、サヤに入った豆です。ほかの3つは、豆っぽい形のイヤリング。左右を違えてつけるのが良いそうです。私のお気に入りは左端。昨日も今日もつけています。右の耳は日替わりで、服に合わせて変化します。

Nちゃん、ありがとう〜

豆ラボのごはんは、

Dsc_23751

Dsc_23791

Dsc_23771

左は今週の新作・白花豆のシュリンプサラダ

中は豆ラボの人気おかず・ひよこ豆とペンネの辛子明太子和え

右は、点前が黒豆ごはんの黒豆あぶり中の写真。奥は手亡豆と牡蠣のシチュウ用に豆を茹でている途中の写真。

以上4種類の豆が食卓に登場しました。

次回ダブらないよう、忘れないための覚え書き。鶏肉のプレモル煮と、3芋ベーコンも作りました。Tクン、白ワインとプレモルの差入れ、ありがとうございました

« 「あずきさん」と「くぎ煮」 | トップページ | えび豆 »

いただきもの」カテゴリの記事

コメント

突然の質問に、ご親切にしかもこんなに早くに教えてくださり、ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみます。
お豆って奥が深いんですね♡ こちらのブログのいろいろな記事を読ませていただき、豆料理にはまりそうです。黒豆ごはんも作るのが楽しみです。
ご親切に心から感謝申し上げます。またお邪魔させていただきます。

aozoraさま

トラ豆は、いんげん豆の仲間なので、おこわに使えると思います。私自身は、いんげん豆の中では、金時豆で作ったことがあります。

炊飯器で作られるときは、新豆であれば水洗いして一緒に炊きおこわにできますが、旧穀の場合は少し下茹でして、固茹での状態で炊くとよいかと思います。
蒸し器や蒸篭で作られるときは、やはり固茹でにして途中で合わせるのが良いかと思います。

炊く時も蒸す時も、塩を少し加えるとボケた味にならないのではないかと思います。ちなみに長岡赤飯は、金時豆が入った醤油味のお赤飯でした。

黒豆は別の機会に、おこわではなく黒豆ごはんにされてはいかがでしょう。
フライパンで乾煎りして、うるち米を通常とおりに水加減し、煎った黒豆と、黒豆の分量と同量の水を加え、塩少々、醤油小さじ1〜2くらいで美味しいですよ。

息子さんのお誕生日が、ハッピーな1日になりますように‥‥

はじめまして。突然で恐縮ですが、お尋ねします。
明日、息子の誕生日で、朝お赤飯を作ってあげようと思っています。
ところが、ストックしてあったつもりのささげも金時豆もなく、あるのはトラ豆と黒豆。
トラ豆でおこわって可能でしょうか?黒豆おこわは、祝い事には・・と躊躇しています。
田舎なので、スーパーは閉まってしまい・・・
調べていたら、素敵なブログに辿り着いたので思い切ってお尋ねします。すいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/55302195

この記事へのトラックバック一覧です: 豆なイヤリング:

« 「あずきさん」と「くぎ煮」 | トップページ | えび豆 »