« あずき | トップページ | 届いた? »

サロン・デュ・ショコラ

Dsc_21861_2 ジェイアール京都伊勢丹とJR大阪三越伊勢丹で開催されているサロン・デュ・ショコラを覗いてきました。

まず、目に入ったのがこれ。
KansaiWalker とタイアップしたサロン・デュ・ショコラのガイドブック(A4×12P)です。
年に一度のチョコレートの祭典は、百貨店ごとに様々な工夫がされていて興味深いです。
京都の伊勢丹では今年が9回目、大阪三越伊勢丹は今年3回目の開催だとか。年々熱が増しているように思います。
京都の伊勢丹はサラッと流して、大阪三越伊勢丹の10Fへ。
個人的に最も気になったのは、ガトー・ド・ボワさんのショーケース。マメラボの近くにあるAOさんと関係深いお店だそうです。
Dsc_2144_2
Dsc_2143_2
Dsc_2146_2
Dsc_2145_2
*写真はお店の方にお断りして撮らせていただきました。
昨年見て印象に残っていたチョコ〜白い器からスプーンですくっていただくあのチョコも、ボワさんのだったんですね。
会場内には、洋モノのチョコも華やかに並んでいました。ジャン=ポール・エヴァンピエール・マルコリーニなんかも実においしそう。きっと、ご本人たちはストイックな職人さんなのでしょうね。

Dsc_2149_3

Dsc_2150_4

Dsc_2148_2

日本のチョコも、様々に工夫を凝らしたものが‥‥
パフェを象ったもの、動物が顔を覗かせるもの、ハンマーで割るチョコな〜んていうもの目に入りました。
今日はきっと、日本中の百貨店やお菓子屋さんで、チョコレート売場が大混雑してるはず。バレンタインデーまで、残すところあと3日。
お菓子屋さんとパティシエ、ショコラティエの皆さん、体調に気をつけてあと3日を乗り切ってください。(゚ー゚)

« あずき | トップページ | 届いた? »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/54951717

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・デュ・ショコラ:

« あずき | トップページ | 届いた? »