« 黒豆ごはん | トップページ | 至 BAR探偵 »

気の早い黒豆

Dcim0015_2あっという間に12月も中盤。もう、どうしよう‥‥ って日々をおくっております。
日曜日に、お正月の黒豆を煮ました。月、火、水と煮汁にひたして3日目、程よく味がしみこんで美味しくなっております。

が、シワが寄ってる‥‥
女も黒豆も、シワはいらんよね。

シワの原因は、煮ている途中や汁を煮詰めるとき、移すときなど途中段階で空気にふれたか、急な温度差が原因のはず。
作る過程を思い出してみると、思い当たることが‥‥ シワなしの「ふっくらとして少し豆の食感も感じられるヤワすぎず品のいい黒豆」も、4割くらいはあるのです。

あぁ、黒豆。今年は何鍋煮るのでしょう。
ふるさとの両親&親戚の皆さま& ・・・  待っててくださいね〜

« 黒豆ごはん | トップページ | 至 BAR探偵 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/54223889

この記事へのトラックバック一覧です: 気の早い黒豆:

« 黒豆ごはん | トップページ | 至 BAR探偵 »