« 黒豆シーズン・・・鉄まめ君 | トップページ | 黒豆シーズン・・・送り出し »

八女の小豆入り雑煮

Dsc_18861この前 帰郷した際に、母に教わってきた「八女の小豆入り雑煮」。豆なレシピ掲載用に再現してみました。

あずき、スルメ、昆布、鶏肉、大根、人参、里芋、餅が入ります。出汁はスルメと昆布と鶏肉から出る旨味に塩、醤油を少々加えます。
餅は丸餅、焼いてから入れます。
今回使った豆は、北海道産の大納言です。

「八女の雑煮」と言いながら、ご近所さんの雑煮がどうだったかは存じません。福岡県宝珠山村から嫁いだ祖母が作っていた雑煮だそうです。

雑煮も、里(実家)の味と婚家の味がミックスされて、その家の味ができていくのでしょうね。私は今日、里芋の代わりに安納芋を使いました。
博多雑煮、京都の雑煮、実家の雑煮の順に作り方を覚えて、やっぱり実家の雑煮がいちばんしっくりくる感じです。

きのう印刷が上がってきた年賀状は、まだ1枚も手つかず。
黒豆は2鍋目を仕上げて、3鍋目を煮ました。4鍋目までいかないと足りないかなぁ‥‥?

今年が残り2日と少々になって、ようやくあせり始めました。お正月までにすべきことが山積みです。

« 黒豆シーズン・・・鉄まめ君 | トップページ | 黒豆シーズン・・・送り出し »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/54421129

この記事へのトラックバック一覧です: 八女の小豆入り雑煮:

« 黒豆シーズン・・・鉄まめ君 | トップページ | 黒豆シーズン・・・送り出し »