« あす、9月15日は「赤飯の日」 | トップページ | 台風18号と大雨 »

9月15日「赤飯の日」

Dsc_1377 昨日の予告どおり、今日はお赤飯を炊きました。炊飯器で手軽に作るバージョンです。

レッドキドニーではなく、北海道の小豆を使いました。
もち米とうるち米の比率は3:1にしています。

毎月1日と15日は赤飯の日」と言いながらも、家で仕事をしている日でないと、なかなか赤飯を作る余裕がありません。

今日みたいに、土日祝日と15日や1日が重なると、
「やるぞ〜♪」って感じです。

おかずは豆腐ステーキと仙台麩のみそ汁、錦・高倉屋の白菜浅漬けです。

雨降りの京都。明日もどうやら雨のようです。台風も心配です。

« あす、9月15日は「赤飯の日」 | トップページ | 台風18号と大雨 »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/53270800

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日「赤飯の日」:

« あす、9月15日は「赤飯の日」 | トップページ | 台風18号と大雨 »