« 今日の植物園 | トップページ | かのこ豆のパウンド »

豆なレシピ

7月から担当させていただいている「豆・豆料理探検家の豆なレシピ」、仙台にある豆と雑穀の専門店「すずや」さんのサイトに載せていただいてます。

今回つくったのは「緑豆入り冷や汁」です。
蒸暑い夏を乗り切るのに、身体の熱を冷ましてくれるものと思って、キュウリと緑豆の組み合せにしてみました。

Dscn9964
材料は、
白ごはん、カツオ出汁のみそ汁
緑豆、鯵を焼いて身をほぐしたもの、ミョウガ、大葉
彩りに梅干しをのせてみました。

具入りお茶漬けみたいにサラサラ〜っと食べられます。
「鯵」という魚ヘンの食材が、食卓に上がるのが何ともシアワセ。
だって、仕事ですもん!  (*^-^)

« 今日の植物園 | トップページ | かのこ豆のパウンド »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/53019474

この記事へのトラックバック一覧です: 豆なレシピ:

« 今日の植物園 | トップページ | かのこ豆のパウンド »