« 2013 仙太郎さんの「枝豆だいふく」情報 | トップページ | 「白あん」が ねぇ‥‥ »

蒸し焼き枝豆

2013年夏、いよいよ収穫の時期がやって来ました。

Dsc_1012 Dsc_1009 Dsc_1006 枝豆の畑。
今年の夏も、谷農園の1区画をお借りしています。

枝豆が、たわわに実っておりますよ。

豪雨の切れ間に収穫してきました。

Dsc_1015 Dsc_1017 Dsc_1022 「枝豆はフライパンで蒸し焼きにすると、おいしい」を確認するため、やってみました。

ティファールに下処理をした枝豆を入れて、水洗いしたしずくをいっぱい付けたまま蓋をして蒸し焼きに。
弱火で10分。蓋を開けて、蒸気を飛ばすように振りながら1分ばかり。
すると、香ばしいにおいがしてきます。

熱湯で10分茹でたものと食べ比べてみると‥‥
温かいうちは、だんぜん蒸し焼きのほうがおいしいです。甘さが出てるし、豆の味が濃厚だし、なんだか得をした気分です。(湯をわかさなくていい)

ふっくらプリプリの枝豆。
自家菜園の初ものです。これから、あと何回収穫できるかな‥‥?

« 2013 仙太郎さんの「枝豆だいふく」情報 | トップページ | 「白あん」が ねぇ‥‥ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/52450979

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し焼き枝豆:

« 2013 仙太郎さんの「枝豆だいふく」情報 | トップページ | 「白あん」が ねぇ‥‥ »