« NHK「あさイチ」で視た枝豆の話し | トップページ | インドのダルフライカレー »

自作の「水無月」と、青おにぎり

よかった。6月のうちに‥‥ と思っていた「水無月」を、今年も6月中につくることができました。

Dscn9977_2 Dscn9994 レンジを使ってつくる「おうちで水無月」は、中村製餡所の「はる」さまレシピです。

手軽にできるので、もう何年もこの方法でつくっています。
ぷにょぷにょした食感は、ホントにお店で買う「水無月」みたいです。

かの子あずきは、丹波大納言です。三角に切り分けるのは、氷がない時代に氷に見立てて三角にとがらせた名残りとか‥‥

あッという間に6月の終わり。今年も半分終わりました。後半へつづく

Dsc_0965 Dsc_0969 Dsc_0971 久々に、京都市浄土寺の「青おにぎり」さんを訪ねました。

おかずセットとおにぎりを2つ注文しました。

写真の真ん中・手前の女性は、青松さんの奥さま。「はじめまして〜♪」
あ、間違い。お母さまでした!

写真右、青おにぎり外観。外も中も、手づくり感のあるやさしい造りです。カウンターの中で、店主が睨みを効かせています(笑)。

おにぎりは「キーマカレー」と「クリームチーズ〜」をお願いしました。
青松さんのおにぎり、ふんわりと温かでやさしいお味です。

« NHK「あさイチ」で視た枝豆の話し | トップページ | インドのダルフライカレー »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/52235349

この記事へのトラックバック一覧です: 自作の「水無月」と、青おにぎり:

« NHK「あさイチ」で視た枝豆の話し | トップページ | インドのダルフライカレー »