レンズ豆と魚介類の和えもの
台所で、うだうだしている時間が好きです。今まで作ったことのない料理を実践したり、人さまから届いたレシピを再現したり、そんなふうに作る料理はまるで実験みたいです。
年に数回担当する料理の試作係。楽しんでやっている仕事の一つです。
今回は、レンズ豆と魚介類の和えもの、スモークサーモンのフォカッチャ・サンドを作りました。
国内でよく見かけるのは赤レンズ豆、茶レンズ豆、緑レンズ豆など。日本では栽培されていないようです。
玉ネギ、セロリ、アンチョビ、‥‥ ふだん我が家では使うことのない食材を、存分に使いました (*^-^)
塩コショウ、オリーブオイル、白ワインが調味料。アンチョビも塩ダシ代わりに刻んでいます。
緑レンズ豆の味わいに、セロリのパリッとした食感、レアに熱をくぐったイカ刺しのとろけ感‥‥ 白ワインが上手にまとめてくれました。
あぁ、毎日こんなおかずが食べたい。
豆や野菜、魚介類などとオリーブオイルを使う料理は、地中海料理の特長です。
「脳卒中や認知症、うつ病などの予防には、地中海料理を摂取するのが望ましい」という抄録が、Yドクターから届きました。
フォカッチャの出来は目をつぶるとして、こんな食べ物が自分で作れると、なんだかとってもしあわせな気分。また作ろうと思いました。
« 石臼で挽く黒豆きな粉 | トップページ | 6月15日は「赤飯の日」 »
「豆な仕事」カテゴリの記事
- ひよこ豆と野菜のトマト煮込み(2015.10.19)
- おいしい週末 vol. 25(2015.09.11)
- あしたの準備(2015.09.07)
- 枝豆レッスン2(2015.08.28)
- 豆のドリア(2015.08.05)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。






辻本の親分、こんばんは。お久しぶりでございます。
娘さんはもう帰国されたのですよね?
フランス料理は、お手のもの?
豆料理、これからたくさん作ることになりそうです。
お智恵とお力をお貸しください。
投稿: のどか | 2013年6月15日 (土) 23時30分
おはようございます。
やっと、ほっとの一時を迎えました。
のどかさんの気分爽快に近いかな・・・
フランス産のレンズマメ確かに小さいですね。
魚介とのコラボ、美味しそう!
私も何か豆料理を作りま~す。
投稿: 辻本 | 2013年6月15日 (土) 07時44分