« 錦市場にて | トップページ | 寺子屋本舗のしょうゆ餅 »

続・錦市場にて

錦市場の探険報告、前回のつづきです。

市場やデパ地下の探険が好きです。おいしいにおいにクンクン、目に入るご馳走に歩み寄り‥‥、齢をかさねるということは、自分好みの食べものに頑固さをかさねていくことかもしれません(あ、私の場合です)。

Dsc_0921 Dsc_0930 市場の中にあったお店の店先で、「うわぁ〜、おいしそう!」と思って買ったのが、これ。
「えんどう豆のあんこにのった白玉団子」です。

小さな透明容器にお団子3つ。その下に豆のあんこが敷いてあって、お値段は130円でした。
あんこも白玉も、どっちも美味しかったです。ホント、おいしかったです。
あんこの湿り加減と、ややレア感の残るえんどう豆の粒感。白玉団子はツルンとなめらかでした。

あとでわかったけど、「京錦堺町 平野」と袋に書いてありました。もしかして、お豆腐の「平野屋」さんつながりの店なのでしょうか?

白玉の下にあんこを敷いて、小さく可愛く、ひんやり冷やして販売する。・・・手軽な贈り物に応用できるアイデアですね。

Dsc_0924 ★そして、もう一つ。大丸寄りに歩いて来たら、煎餅・おかき屋さんで、羽二重餅のクールが販売されていました。

夏は冷やして召し上がれ」と。
さくらしょうゆ餅、抹茶、おぐら、ゆずの4味だったと思います。
2つ試食をいただいて、2つ買いました。
お醤油味のお餅の中にアンコが入る組み合せ。袋のまま冷蔵庫で冷やして食べる食べさせ方、‥‥ シノギヲケズル土地柄にあることで、食べ物も食べさせ方も、どんどん進化していくんだなと思いました。

市場やデパ地下探険は、いい勉強になります。

« 錦市場にて | トップページ | 寺子屋本舗のしょうゆ餅 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/52147089

この記事へのトラックバック一覧です: 続・錦市場にて:

« 錦市場にて | トップページ | 寺子屋本舗のしょうゆ餅 »