« 天女と繭〜桑の葉チョコレート! | トップページ | かのこ小豆 »

宮野と上賀茂のえんどう豆

昨晩のこと、貸農園のご主人から連絡がありました。
「ズッキーニ、もうすぐ収穫できますよ」
やったぁ〜!! お借りしている区画のズッキーニ、間もなく初穫り!?
う〜ん、(◎´∀`)ノ 楽しみです。

Dsc_0769_2 Dsc_0826_2 左は5月11日、宮野の畑。右は5月29日、今日の上賀茂の畑。

中の豆(実)が太る前のが「絹さや」で、実がまん丸になると「さやえんどう」などと呼ぶのですが‥‥ まるで、左の豆が2週間ちょっとたったら、右の豆になったみたいでしょ?

宮野の畑は、福岡県八女市の畑です。
上賀茂の畑は、京都市北区の畑です。

同じように野菜売場に並んでいたら、いまだやっぱり「福岡産」を手にする私。
ふるさとの食べものは、特別なのです (*^-^)

« 天女と繭〜桑の葉チョコレート! | トップページ | かのこ小豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/51826698

この記事へのトラックバック一覧です: 宮野と上賀茂のえんどう豆:

« 天女と繭〜桑の葉チョコレート! | トップページ | かのこ小豆 »