« 七尾で初釜 | トップページ | 5月仕込み〜北海道大豆の味噌 »

2月仕込み味噌の天地返し

5月に入ったというのに、北海道では雪が降っているそうですね。冷害が心配されます。

Dscn9772 2月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。
仕込んだ味噌の熟成期間が6ヶ月、その間3ヶ月たったくらいのとき、手をかけてあげるのです。
あかちゃんのオムツ交換みたいなもんでしょうか。

熟成中の味噌に生えたカビを除去して、わいてきた水分を取り去り、上部をおおっているラップと塩を交換します。

そうしてまた元の状態にもどし、あと3ヶ月眠らせます。

秘伝豆(山形産)と錦白大豆(滋賀県産)、食べごろは8月初めから。今から楽しみです。

« 七尾で初釜 | トップページ | 5月仕込み〜北海道大豆の味噌 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

おぉ、むぢちゃん、久しぶり〜!

味噌はですねぇ、福岡の終わり頃に目覚めて、京都に来てからは毎年、寒い時期に仕込んでいるのですよ。
意外と簡単です。そちらでも、いかが?

お味噌まで手作りしてるとは…驚きました。出来上がりが楽しみだね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/51512812

この記事へのトラックバック一覧です: 2月仕込み味噌の天地返し:

« 七尾で初釜 | トップページ | 5月仕込み〜北海道大豆の味噌 »