« 明治堂のパン | トップページ | 2月仕込み味噌の天地返し »

七尾で初釜

GWの後半、4連休はいかがお過ごしですか?
4月29日の出来事。来年のために忘れないように書いておこうと思います。
石川県七尾市一本杉通りに、親戚のように親しくしていただいているおじちゃんやおばちゃん達がたくさん住んでおられます。

花嫁のれん展」の初日に開催される花嫁道中に加えていただきました。お世話になった方々に、御礼とお祝いの気持ちを込めて、当日朝、お赤飯を炊きました。

Dscn9672 Dscn9673 Dscn9699 七尾一本杉通りの「珈琲茶房 茜屋」さんの開店前の厨房をお借りしました。

初めて使うIHの圧力炊飯器。6合の餅米+白米を炊くのも初めてでした。水を少なめにしたものの‥‥ 初めて使うお釜の加減は難しいですね。

Dscn9677

100gずつ計って握って、握ってゴマ塩をふり、握って包んで、21個できました。七尾一本杉通りの皆さま、ありがとうございます。

Dscn9689 Dscn9692 Dscn9727 Dscn9711 Dscn9714 「花嫁のれん」とは、能登や加賀の花嫁が、輿入れのとき持参するのれんです。

花婿の家の仏間の入口に掛けて、玄関で合わせ水の儀式を行い、のれんをくぐって婚家の仏前でお参りをしてから結婚式が始まる、という風習だそうです。

二年前に初めて花嫁のれん展の実物を拝ませていただき感動しました。花嫁になれなかった私に、おじちゃん、おばちゃん達が特別にもうけてくださった舞台は‥‥

Dscn9685

Dscn9707_2
花嫁道中のトリを飾るお役目。母が昔つくってくれた青いきものを着て歩きました。

来年も、再来年も、花嫁のれん展に行けたらいいなと思います。次は、もっとちゃんとおいしい赤飯おにぎりをつくります。
七尾のおじちゃん、おばちゃん、ありがとうございます。

花嫁のれん展は、5月12日(日)まで開催されています。

« 明治堂のパン | トップページ | 2月仕込み味噌の天地返し »

赤飯運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/51476893

この記事へのトラックバック一覧です: 七尾で初釜:

« 明治堂のパン | トップページ | 2月仕込み味噌の天地返し »