« 「トーフチャウデ」と宮木さん | トップページ | 五月病には、お赤飯 »

青豆のご飯

Dscn9509 仙台にすずや」という豆・雑穀の専門店があります。そのお店から時々届くメルマガのイントロに書かれる文章が、なんとも人間くさくて、いいのです。

書いているのは、店長の杉山航平さんです。一度お会いしてみたいと思いながら、何年もメルマガを読んでいます。
以下、きのう届いたメルマガへの公開コメントです。

* * *

店長 杉山さま

いつもメルマガをお送りくださり、ありがとうございます。
その昔、村上春樹を好きな男の人を追い続けていた時代がありまして、私の本棚には今も「村上レシピ」が‥‥

村上春樹の本は苦手だったけど、村上レシピはなかなかどうして「そそられる本」だと思います。

杉山店長の「豆を使ったオシャレな料理は載っていないのかしら」につられて、レシピ本をめくってみました。
そうしたら、ありましたよ。豆を使った料理が‥‥

Dscn9505
青豆のご飯」の題で、054ページに掲載されています。

Dscn9506
「村上レシピ」は、2001年7月に発行された本ですが、既に「豆の煮汁でご飯を炊き、炊き上がってから豆をまぜる」手法が、コツとして明記されています。
さすがです。

この本は、作家・村上春樹のレシピではなく「村上作品の中から35品(の料理)を厳選してレシピ化」された本です。「台所でよむ村上春樹の会」の方々が12年も前に作られています。

青豆のご飯=ピースごはん
「あの青くささが嫌い」という男性が多いけど、あの青くささが私は好きです。

桜が散ったら、そろそろピースごはんの季節が始まりますね。

どうぞ、お健やかに春の後半を満喫してください。             のどか

« 「トーフチャウデ」と宮木さん | トップページ | 五月病には、お赤飯 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

杉山さま、こんばんは。

コメントを入れてくださって、ありがとうございます。
村上レシピは、おそらく杉山店長がお好きそうな料理がいろいろ掲載されています。
機会がございましたら、めくってみられると面白いと思います。

仙台の桜、これからが始まりなのですね。
お花見で美味しいお酒を召し上がってください。
仙台にいつも通りの春が、毎年変わらずいつも通りに訪れることを、心より願います。

のどかさま

いつもブログを拝見させていただいております。
この度はメルマガへのご返信をこのような形でいただき光栄に存じます。

村上レシピをお持ちで、しかも豆料理の出典は僕が唯一読んでいた「ノルウェイの森」だったとは‥
写真まで載せていただき、Amazonで取り寄せようと思っていたのに一日で解決しました。

僕も男なのでグリンピースごはんは苦手。ピラフとかに入ってるグリンピースも好きではありません。
なので青えんどうで作った時の美味しさは驚きでした。僕が苦手なのはグリンピースの皮の食感のようです。

仙台はようやく桜が咲き始めました。
まだまだお酒が美味しい季節です笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/51208571

この記事へのトラックバック一覧です: 青豆のご飯:

« 「トーフチャウデ」と宮木さん | トップページ | 五月病には、お赤飯 »