続・小豆のとっかん
赤飯仲間の中には、雑穀に関心の高い方が多いです。豆も雑穀の仲間ですから、今日は「豆ラブ」の私たちにとっても、大切な日。晩ごはんはもちろん、雑穀ごはんを炊きますよ〜 (*^-^)
この前、雪国で買ってきた「小豆のとっかん」を、じっくり味わいながら食べ始めました。
この商品は、豆に詳しい京都の人たちも、小豆に詳しい兵庫の人たちも、皆さん「知らない。初めて!」とおっしゃいます。
岐阜県飛騨市 有限会社なかたにさんの商品です。
170g入り 520円でした。
小豆のポン菓子みたいな食べ物で、食べたらほんのり甘いです。裏書きによると、いろんな食べ方ができるみたいです。
これは、袋から出した状態の「小豆のとっかん」です。サクサクと軽い食感です。
コーンフレークみたいに牛乳をかけて食べるといいそうです。サクサクの小豆ミルクみたいな味わいです。
お湯をかけたら、ぶくぶく泡が出てきました。熱いからでしょうか、冷たい牛乳の時より吸水率が高く、短時間で膨らみました。実際に食べてみると‥‥ 茹であずきのような食感に!
OH! ワンダフル!! すご〜い! これって、あんこのフリーズドライだったんですね。
すごい、すごい!
うふふ。ちょっとね、思うところあって、もっと実験すべく、小豆のとっかんを残しております。
続きは、また後日‥‥ (・∀・)
« 良縁成就 | トップページ | 完走メダルと黒豆おにぎり »
「豆・豆料理探検」カテゴリの記事
- 【身体に良い豆を食べよう 2015】参加報告(2015.10.23)
- えだまめ「丹波の黒さや」(2015.10.18)
- 修学院離宮に「豆」を見る(2015.10.15)
- 「豆の日」と、味まつり(2015.10.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント