« さくら小豆の琥珀流し | トップページ | 筍の「あずき」 »

茶豆と野菜のトマト煮込み

茶豆。平成21年度陸前高田産です。

Dscn9223
前にちょうだいした茶豆が、豆ストック箱の中から出てきました。「震災前の茶豆だ」と思いながら、使わせていただきました。水浸け時間をいつもより長く、水煮時間もいつもより長めに‥‥。

Dscn9242
作ったのは、いつものように冷蔵庫や台所にあるストック素材からテキトーな料理。名前もありません。

みじん玉ネギを炒めて、じゃがいもとナスも炒めて、別茹でにしておいた茶豆を入れて煮込みます。トマトは缶詰のホールを使い、コンソメと塩コショウで味をと調えて出来上り。

人様のレシピを見て作ると「今日は料理したな〜♪」という気分になるけど、自分でテキトーに作ると「今日は手抜きしちゃった・・・」と思います。

最近は連日、手抜きな晩ゴハン。週末くらいはちゃんと作ろ〜っと。

« さくら小豆の琥珀流し | トップページ | 筍の「あずき」 »

試作しました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/50911470

この記事へのトラックバック一覧です: 茶豆と野菜のトマト煮込み:

« さくら小豆の琥珀流し | トップページ | 筍の「あずき」 »