« 手づくり市 | トップページ | 祝・豆の日3 »

お豆とイチジクのワイン煮

2月3日(日)は、京都・護王神社の節分祭に参加します。
午後2時から、落語の奉納や豆まきがあります。
護王神社 京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385(京都御所西)

* * *

Dscn0426
Suger さんの「お豆とイチジクのワイン煮」450円 写真左です。
上賀茂神社の手づくり市で買いました。

Dscn0428
メイン食材は紫花豆と干イチジクと赤ワイン、それにコニャックも入っているようです。洋酒がかなりきいています。この味、私は大好き。

紫花豆のデンプン質とイチジクのプチプチ感を、赤ワインがいいあんばいにまとめています。イメージは1920年代のフランスの下町に暮らす40代の熟女のような‥‥

おいしかと (*^-^)

自分でも紫花豆を洋風に煮ていた時期があるので、Suger さんの組み合せは勉強になりました。あぁ、これを作られた梶田雅代さんにお逢いしたい。

Dscn0422 Dscn0420

« 手づくり市 | トップページ | 祝・豆の日3 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/49137665

この記事へのトラックバック一覧です: お豆とイチジクのワイン煮:

« 手づくり市 | トップページ | 祝・豆の日3 »