« サロン・デュ・ショコラ探険1 | トップページ | 数で勝負??? »

サロン・デュ・ショコラ探険2

サロン・デュ・ショコラ、今年も覗いて来ました。京都で3回目、福岡に住んでいた頃からすると、おそらく5年か6年続けて通っています。

百貨店のバイヤーさんって、すごいです。必ず何軒か新店を引っ張って来られます。新しいものも良いけど、同じ店の商品が年々進化していくのを追い続けるのも良いものです。

京都伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ会場で、毎年欠かさず買うのがコレです。

Dscn0493_2 Dscn0494 Sadaharu Aoki さんの「東京焼きマカロンショコラ」、今年はマッチャのマカロンが入っていました。ひとつ、税込380円

モチモチした生地は米粉が使われている? 出来立てはマッチャチョコとマカロンのサクサクが、回転焼きの鉄板の熱でふんわりトロ〜リとなって、全体の風味と芳しさを増しているのでしょうね。けど、私は冷たい状態のほうが好きなので、持ち帰りでいただきました。
うん、しあわせ〜!! o(*^▽^*)o

これを口にすると、パリで散々道に迷い、やっと探し当てたサダハルさんのお店を思い出します。誇り高き日本人シェフがパリに出した店‥‥ 残念ながら今年は、伊勢丹でサダハルさんにお目にかかることはできませんでした。サダハルさんもまた、日本各地を奔走中?

そう言えばニノカニーノの井上シェフは、サダハルさんのことを「青木君」と言われていました。ご出身が福岡とか‥‥?

バレンタインデーまで、あと3日。
全国のお菓子屋さん、お気ばりくださいまし。

« サロン・デュ・ショコラ探険1 | トップページ | 数で勝負??? »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/49309248

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・デュ・ショコラ探険2:

« サロン・デュ・ショコラ探険1 | トップページ | 数で勝負??? »