« 祝・豆の日3 | トップページ | 2013 春仕込み味噌 »

護王神社の節分祭

Img_2978 2月3日は節分につき、護王神社の「節分祭」に行きました。

日曜日、ものすごい人だかり。皆さま「福」を授かりに来られている様子。老若男女、赤ちゃんに犬まで‥‥

私は社務所で売られている「節分福豆」の升入りを購入し、ご利益を逃さないように先手必勝です。

落語とか歌とか鬼登場とかのあと、いよいよ豆まき。

Img_3011 Img_2994 赤と緑の鬼さんが、強面で歩き回っておられました。

カメラやケータイを向けられると、撮りやすいように動きを止めてくれる鬼さんたち‥‥

Img_3076
豆まきって、まく人も、まかれる人も、真剣勝負です。大手を振って合図をしても、遥か彼方の蒔き人には届きません。

Dscn5783                (禰宜の本郷タカヒロさんと)

結局1個も拾えなかったワタシです。でも、先手必勝があるから大丈夫‥‥

Dscn0457
福豆は紙袋入り(左)と升入り(右)がありました。

Dscn0462
福豆は、香ばしく煎った大豆でした。品種は‥‥?
これで無病息災、1年分の厄を落とせたかな??

来年の節分は、月曜日
来年のことを言うと鬼さんが笑うそうですが、来年は豆を拾えますように (*゚▽゚)ノ

« 祝・豆の日3 | トップページ | 2013 春仕込み味噌 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/49160717

この記事へのトラックバック一覧です: 護王神社の節分祭:

« 祝・豆の日3 | トップページ | 2013 春仕込み味噌 »