« 護王神社の節分祭 | トップページ | サロン・デュ・ショコラ探険1 »

2013 春仕込み味噌

2月某日、およそ1年以上ぶりに味噌づくり教室を主催しました。
生徒さんは2人。兵庫県のYさんと大阪府のTさんでした。Yさんは2回目、Tさんは初参加です。

Dscn0471_2Dscn0468_2 今回使った豆は、滋賀県産の「錦白大豆/写真左」と、山形県産の「秘伝豆/写真右」です。

錦白大豆は、初めて手にする豆。旧くから兵庫県の丹波篠山に存在した大豆を大切に守り継いで、東近江の農家さんが栽培しておられるそうです。

秘伝豆もそうですが、茹で立ての豆や、茹で汁を口にふくむとほんのり甘いです。「オイラは大豆だよ。おいしい味噌になりますばい!」と言ってるような大豆あじ。タンパク質と糖質がピクンと高いのだと思います。

Dscn0482
神戸のYさんは、あと4年もすれば良妻賢母の仲間入りしてるだろうなと思える20代女子。大阪のTさんは、前世で幼なじみだったかもしれないソウルメイト。そこにワタシ。そういう3人だから、昼から夕方までのんびり楽しい時間を過ごせました。

Dscn0486 大豆量にして錦白大豆は1.2kg、秘伝豆は0.8kg。
それぞれに「大豆:麹:塩=2:2:1」の比率で麹と塩を練り合わせて、味噌玉を作りました。保存容器のカド目がけて投げ込む白熱の時間・・・

Dscn0491
じゃ〜ん! 2種類の味噌を手に記念撮影〜♪

3ヶ月後に天地返し、食べ頃は6ヶ月後からですよ〜」と念を押して、お開きとしました。
YさんとTさんの味噌がおいしく出来て、それぞれのご家族にまで「手づくり味噌」が行き渡りますように‥‥。

« 護王神社の節分祭 | トップページ | サロン・デュ・ショコラ探険1 »

豆な仕事」カテゴリの記事

コメント

しぶたにさん、こんにちは。

お子さま共々、フェイスブックで時々ご家族のご多幸ぶりを拝見しております。
味噌づくり、マメラボでも繰り返し行っています。
赤味噌もやりましたよ。

一緒に楽しんでいただけた方から、ほかの方にも広がって、手づくり味噌仲間が増えていくのはうれしいです。

どうぞ、どんどん広げてくださいね〜 (*゚▽゚)ノ

のどかさん(๑´ㅂ`๑)
味噌作り教室懐かしいです☆
おかげさまで我が家は手作り三年目を迎えました。
さらに来月、うちで会社の先輩後輩と一緒に仕込むことに…
豆仕事、ちょっとずつひろがってます( ´3`)ノ♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/49274902

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 春仕込み味噌:

« 護王神社の節分祭 | トップページ | サロン・デュ・ショコラ探険1 »