« 豆便 mamebin | トップページ | 手づくり市 »

豆折本

前回の「豆便」と一緒に鳩居堂(きゅうきょどう)さんで見つけた“豆な文房具”をもう一つ。

Dscn0405 Dscn0408 豆折本(まめおりほん)というそうです。

その小ささは、100円玉との比較でわかりますよね。

(*^-^) 可愛いでしょう? 豆なサイズの折り本、小ちゃい小ちゃい折り本です。

掌に納まる程度の小さな本のことを「豆本」と呼びます。1辺が3インチ(76.2ミリ)以下のものを指すようなので、豆折本もちゃ〜んと豆本の仲間です。

もう、見ただけで「買い!」の一目惚れです。

Dscn0406
さ〜て、豆折本には何を記しましょう?
◎バレンタインデーのチョコレートに添えるメッセージ
◎色気のある黒豆の煮方レシピ
◎娘からパパへのミニミニ・ラブレター
◎いろんな豆の実物大イラストと、その名前

考えただけでワクワクします。1、2、3、4、‥‥全16ページ、これは書きごたえありそうですヨ。

豆折本 300円+税  いろんな表紙の図柄がありました。

« 豆便 mamebin | トップページ | 手づくり市 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/49063099

この記事へのトラックバック一覧です: 豆折本:

« 豆便 mamebin | トップページ | 手づくり市 »