« 大阪な夜 | トップページ | お正月の気配 »

錦市場の「とうふおはぎ」

Dsc_0348Dsc_0350 Dsc_0346_2 師走の錦市場は大賑わい。漬物王子は朝から晩まで、てんてこ舞い。買い物ブギ(熱唱♪美空ひばり)が似合いそうな人混みの中、最近ときどき市場通いをしています。

豆腐屋さんや豆屋さん、市場の通りの両側に何軒かありますね。
京野菜を売る店、佃煮屋さん、漬物屋さん、雑貨屋さん、お米屋さん、お餅屋さん、‥‥お正月のお買い物は錦市場へ。キモノ歩きも絵になりますよ。

Dsc_0349
Dsc_0351
豆乳ドーナツがおいしい「京とうふ 藤野」さんの店も、錦市場で人気です。前々から気になっていたおはぎを買いました。

Dsc_0354
Dsc_0355
きな粉で包んだ豆腐屋さんのおはぎ。粒あんと豆乳ときな粉、豆な食材が上手にコラボして、さっぱりライトな美味しさです。

ふつうのおはぎだったら、こんなの1個口にしたら晩ごはんはいらなさそうですが、生クリームや豆乳で作ったふわふわ生地だから、もう1個くらい入りそう‥‥。生地をあんこで包んだ「とうふおはぎ」、冷蔵庫で翌日まで日持ちするとか。

おはぎとうふは、1個300円。きな粉とあんこ、2種類並んでいました。

« 大阪な夜 | トップページ | お正月の気配 »

豆・豆料理探検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/48142852

この記事へのトラックバック一覧です: 錦市場の「とうふおはぎ」:

« 大阪な夜 | トップページ | お正月の気配 »